1985年9月18日生、鹿児島県出身。リーグ優勝の日は、32歳の誕生日でした。性格は〝負けず嫌い〟ですが控えめなタイプで、いじられキャラ。ニックネームは、「アンパンマン」「マツコ」どちらもOKとか。野球以外の楽しみは、子どもたちとのひととき。

正直クビも覚悟した年もあった

編集部
入団当時、「37番を永久欠番にする」というコメントが印象的でした。

松山
とにかくルーキーのときからずっと1軍で試合に出る、という、自分の目標を立てていました。しかし、なかなかプロの世界は、厳しくて。やっと、ここまでできるようになったな、という思いはあります。

編集部
長く2軍で、そのあとケガもあって、決して順調にここまでこられた野球人生とはなかったようにも思います。

松山
正直クビも覚悟した年もあったので、あきらめずに、ここまでやってこられてよかったです。ただ、常に前を向いているので、心が折れそうになったことはなかったです。クビになったとしても、「僕の力はこれだけだったんだ」と割り切りもありました。

編集部
守備が、3塁→1塁→外野へと変わることについて戸惑いはありませんでしたか。

松山
試合に出るためには、いろいろとやらないといけないものです。そういうところもしっかりやろうと思っていました。

 

おすすめ記事/【独占インタビュー】広島東洋カープ・西川龍馬(動画あり)

 

もっと活躍して、恩返ししたい

編集部
小学生・中学生・高校生は、どんな子どもでしたか。プロを意識したのは?

松山
小学生のころは、手に負えないぐらいのやんちゃだったらしいです。僕はあまり覚えていませんが…。プロを意識したのは、野球を始めたときからずっとプロ野球選手になりたいと思っていました。九州国際大学へ進学したのは、「今のままでは通用しない」と感じ、大学でもっと力をつけたいと思ったためです。

編集部
2007年6月、早稲田のハンカチ王子こと、斎藤佑樹投手(現・日本ハム)から2塁打を打ち注目されましたよね。

松山
あの試合、記憶に残っています。レベルからしたらそんなに高くはなかったのですが、大学のときはタイトルをいろいろ取りました。

編集部
松山選手には、「努力の人」「負けん気の強さ」を感じます。

松山
僕は、上手くもないし、努力をして上手くなるしかないと考えています。ただ、人一倍負けん気が強いし、負けず嫌いです。今はケガを絶対にしたくないので、体のケアだけはしっかりしようと思っています。

編集部
「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、俺やったよ」のコメントは、ファンの心に熱いものがこみ上げてきます。今の活躍からして、しっかり恩返しできていますね。

松山
まだまだ足りないと思っています。ここからもっと活躍していきたいですね。

編集部
3児のパパとして、“家族愛の大切さ”を子どもたちに伝えたいですか。

松山
自分の家族には正直、迷惑ばっかりかけています。プロ野球選手なので、一年間の半分以上は家を空けているので、妻には大変な思いをさせていると思います。プロ野球選手の間は、家を空けていても仕方がないと分かってくれているし、休日でもスタジアムに行って、「練習することも大事だからちゃんとやりなさい」と理解があります。一番上の子どもは、小学校1年生です。なるべく家にいるときは、子どもの相手をどんどんしてやりたいですね。妻には感謝しています。たまには、「ありがとう」って言いますよ。将来、プロ野球選手を引退したとき、なるべく子どもや家族と一緒に過ごせる時間が欲しいですね。

 

おすすめ記事/【独占インタビュー】広島東洋カープ・野間峻祥(動画あり)

 

「アンパンマン」と呼んでくれるので…

読者からの質問
自分の性格は? 控えめな性格?

松山
だいぶ控えめな方ですね。いじられキャラです。いじられることに抵抗はないですし、それでチームの雰囲気がよくなるならそれでいいです。

読者からの質問
ニックネームをユニホームに入れるなら、「アンパンマン」か「マツコ」のどちらがいいですか。

松山
どっちでもいいです。アンパンマンと呼ばれることは嫌ではないです。子どもたちからは、「アンパンマン」と呼んでくれるので…

読者からの質問
奥さんの手料理で、一番好きなメニューは? 勝負メシは?

松山
一番ですか、難しいですね。カレーはすごくおいしいです。他の料理もおいしいですね。料理はすごく上手なんですよ。勝負メシは特にありません。

読者からの質問
野球以外の楽しみや、癒やしはありますか。

松山
一年間で考えたら、子どもですかね。遊んだり一緒に寝られるときは寝たり。絵本など、読み聞かせをしますね。

読者からの質問
登場曲をアンパンマンの曲にしたのは、松山選手本人の希望ですか。

松山
そうです。他の候補はなかったですね。

おすすめ記事/カープ坊やとコラボした定番お菓子4選

インタビュー動画

(取材日/2017年10月)

 

◆おすすめの関連記事◆

おすすめ記事/【独占インタビュー】サンフレッチェ広島・水本裕貴「嫌なことさえも笑い飛ばせるように」(動画あり)