1991年12月25日生まれ、東京都出身。周りの人に気を使う性格。「プレー中は割り切ってますよ」とオンとオフの切り替えが上手。最近ハマっている音楽は「ONE OK ROCK」で、前向きでテンポの良いところが好きだそう。オフ日は、工藤選手が決めたところについて行っているとか。

自分のところからスイッチを入れるようなプレーをしたい

編集部
以前の取材で、「やりたいプレー」についてお聞きしたとき、「最終ラインまで入ってディフェンスをしていたかと思っていたら、相手のゴール前にいて決めているみたいな、そういう〝チームを勢いづけるエネルギッシュなプレー〟」と答えられていましたよね。

稲垣
そこは今も変わっていなくて、「チームにエネルギーが足りないな」とか、「ちょっと、集中力が途切れているな」と感じたときは、自分のところからスイッチを入れるようなプレーをしていきたいと思います。逆に、僕がそういう姿勢を見せることで、周りに刺激を与えられるようにやっていきたいと思っています。

編集部
稲垣選手のプレーには、〝自信〟を感じますね。

稲垣
自信というものは、結果と共に必然的に付いてくるものと思います。勝ちを重ねるごとに僕自身もそうですし、チームも自信を持ちながらやってこれたと思います。

編集部
「難しい局面になればなるほど、自分はもがきながらでもやってきた。そういう環境の方が僕には合っている」という発言をされていました。難しい戦況になった場合、どういう気持ちでプレーされていますか。

稲垣
もちろんこういう苦しい状況になったときこそ、メンタリティーが大切です。自分がやれることはいろいろあると思う反面、「やれることしかやれない」という割り切り感もあります。「特別なことをやろう」というよりは、「自分がやれる最大限のことをやり抜こう」という、そこに焦点を当てています。

編集部
稲垣選手は奇跡を呼び込む〝何かを持っている〟ような気がしますが…。

稲垣
過去にずっと試合に出られない時期がありました。そのときでも、自分なりにしっかりとサッカーと向き合ってきたつもりです。その結果が、後のゴールにつながったと思います。選手である以上、浮き沈みはありますから、沈んだときにどう立ち振る舞えるかというのが、選手としては大きなポイントだと思います。

編集部
サッカー選手を目指す子どもたちに、心が折れそうなときの〝稲垣流アドバイス〟をお願いします。

稲垣
まずは、「自分が何を一番大事にしていて、どこを目指しているのか」、そこは常に明確にした方がいいですね。そこさえはっきりしていれば、どんな局面でも、ぶれることはないかと思います。やはり、自分が大事にしていることや目指していることを見失わなかったことが、ここまで頑張って来られたように思います。

「きついな」と思って試合をしたことはない

読者からの質問
自分の性格は? 気を使うタイプと聞いていますが…。

稲垣
いい意味でも悪い意味でも、周りの人には気を使います。でも、プレーの中では割り切っていますよ。

読者からの質問
稲垣選手のニックネームですが、私は、『イナショウ』と呼びたいです。ダメですか。

稲垣
そう呼んでいただけるのはうれしいです。OKです。

読者からの質問
「ONE OK ROCKにはまっている」とラジオで言われていましたが…。

稲垣
特に練習場に行くまで聞いています。その時々で、聞く音楽が変わったりしていますが、最近はワンオクをよく聞いていますね。ワンオクが好きなのは、友達の影響かな。自分の中でしっくりくる雰囲気や、明るくて前向きな曲、テンポのよい曲が多いので、よく聞いています。

読者からの質問
ハードワークが稲垣選手のストロングポイントですが、90分を通してどの時間帯が一番キツいですか。

稲垣
「きついな」と思って試合をしたことはないです。そういう思いになることはないです。

読者からの質問
工藤選手と仲が良いようですが、オフの日に出掛ける先を決めているのはどちらですか。

稲垣
すべて、工藤選手です。僕は、一割も決めていないです。すべて工藤選手が決めて、僕がついて行くだけです(笑)。

読者からの質問
まだお一人のようですが、結婚願望はありますか。好みのタイプは?

稲垣
もちろん結婚願望はあります。子どもが好きですね。子どもと遊ぶのは好きですし、動物も好きです。犬も好きですよ。好みのタイプは、思いやりがあって愛きょうがある人ですかね。上戸彩さんがずっと好きです。笑顔がステキで、自然体な感じがいいですね。支え合いながらやっていけるような関係がいいですね(笑)。

読者からの質問
試合中の厳しい顔と、ファンに対する優しい表情はステキ。オンとオフの切り替えはどのようにされていますか。

稲垣
小さいときから、オンとオフの切り替えはできています。サッカーのときは、ガーっとやって、それ以外は楽しく自然体でいるようにしています。

インタビュー動画

(取材日/2018年11月)