広島ではまだあまり広まっていない浅煎りコーヒーを味わえるカフェ「shimaji coffee roasters(シマジ コーヒー ロースターズ)」。
ここでは浅煎りならではの、すっきりとした酸味やフルーティーな味わいが感じられます。
オーナー自らが焙煎した新鮮な豆で、個性豊かな香りも楽しめます。

いつもと違った、浅煎りコーヒーが楽しめるお店

shimaji coffee roasters【広島市南区的場町】

広島では珍しい浅煎りコーヒーが堪能できるお店、shimaji coffee roasters に行ってきました。

ガラス張りのさわやかなお店です。

店内はシンプルながら、木の温もりを大切にした洗練された空間。

小ぢんまりとした店内ですが、しっかりと豆の焙煎から行なっています。

店名にもなっている「shimaji」は、オーナーの昔からのあだ名なんだとか。なんだか親近感が湧きますね。

 

おすすめ記事/フルーツやナッツのタルト・焼き菓子専門店 「Le Trèfle」

 

珍しいエアロプレスで淹れてもらえます

この器具珍しいですよね(私は初見でした)

「エアロプレス」という浅煎り向きの抽出器具です。

これを使って淹れるとコーヒーの甘みが出やすく、尚且つ嫌な酸味が出にくくなるので、まろやかなコーヒーに仕上がるそうです。

30〜40秒かけてじっくり抽出します。

本日はアイスコーヒー(左:450円)とカフェラテ(右:500円)をいただきました。

アイスコーヒーはコロンビアで淹れていただきました。

コーヒーのビターな香りや味わいもしっかりありますが、深煎りとはまた違ったさっぱりとした後味です。

これからの暑い季節に飲みたくなりますね。

ラテはルワンダで淹れていただきました。

紅茶のような甘みのあるコーヒーで、ミルクと相まってお砂糖なしでも優しい味です。

コーヒーが苦手な方でも楽しめるなと感じました。

テイクアウトもできるので、出勤前やお昼休みに来られる方も多いそうです。

 

おすすめ記事/お子様連れOK!お洒落な隠れ家「Funkitchen」

 

ドリップバッグで家でも楽しめます

気に入った豆があれば購入して家で楽しむこともできます。

ドリップバッグ(170円)もあるので、オフィスやお土産用にもいいですね。

素材の味を生かしたチョコレートもあります

余計なものが入っていない、カカオの味がしっかり感じられるこちらのチョコレート(1,400円)。

お値段は高めですが、普段食べているチョコレートとは違って、甘さ控えめのさくさくとした食感が面白いです。

試食もあるので気になった方は是非どうぞ。

 

おすすめ記事/せとうちの選りすぐりを集めたセレクトショップ「しま商店」

 

焼菓子もおすすめ

焼き菓子も8種類程置いてあるので(250円〜350円)コーヒーと一緒にいただくのもおすすめです。

 

お店のロゴ入りトートバッグも可愛い

白地にシンプルなお店のロゴの入ったトートバッグも可愛いですよね。日常使いにピッタリです。(2,000円 税別)

毎月イベントも行なっています

毎月「monthly cupping」を行なっています。

カッピングとは、コーヒーのテイスティング方法のこと。簡単に言えばスプーンですくって、コーヒーの飲み比べができます。予約なしで、ふらっと立ち寄ってOK。お気に入りのコーヒーを見つけるチャンスです!

1ドリンク付きでなんと500円。

毎月4週目の日曜日に行うことが多いそうなので、気になる方はお店のFBなどを是非チェックしてみてくださいね。

shimaji coffee roasters

 

◆おすすめの関連記事◆

宮浜温泉に、話題の宿がオープン!「宮島 離れの宿 IBUKU」