毘沙門台の高台から広島市内を見下ろしながら、ジャズをバックミュージックに厳選された自家焙煎珈琲が楽しめる大人カフェ。オーナーが選び抜いた33銘柄のコーヒー豆は、エアロプレス、フレンチプレス、ハンドドリップの3種類から淹れ方を選ぶことができるというこだわりよう。焙煎の香りと、挽きたての珈琲の香りが、ゆっくりと過ごせる空間を演出してくれます。コーヒー好きならぜひ訪れたいお店です。

絶景を楽しみながら厳選珈琲を味わう

「カフェ ダスティアーツ」【広島市安佐南区毘沙門台】

アストラムライン毘沙門台駅より徒歩4分。「カフェ ダスティアーツ」は、毘沙門台の住宅街の中にあります。

2003年にグッドデザイン賞を受賞した谷尻誠氏の設計。高台から突き出したようなガラス張りの建物からは、広島市内が一望できます。山々の四季折々の色合いの変化を楽しみながら、厳選された自家焙煎コーヒーを楽しめる場所は、広島ではここだけかもしれません。

 

オーナーが厳選した世界中のコーヒー33銘柄

オーナーが厳選した世界中の最高級&高品質のコーヒー豆33銘柄が並んでいます。店内の焙煎機で焙煎されているので、焼き立てで新鮮なコーヒーを味わうことができます。

分かりやすいコーヒーのメニュー表。

毎日違う味が楽しめる「日替わりコーヒー」、抽出方法の違いを楽しむ「今月のコーヒー」があります。

豆や淹れ方を変えてみることで、味の変化を知り、新たな好みを発見できるかも。

 

一面の窓からは広島市街を一望!

コーヒーが来るまでの時間は、外の景色や雲の動きを見ながらリラックスして待ちます。

待っている間に、店内にはコーヒーの良い香りが漂います。

コーヒー以外のスイーツメニューにも興味をそそられて、ついつい頼んでしまいます。

モーニング、ランチ、単品もあってフードメニューも充実。

深煎り好きの私にオーナーがオススメしてくれたのが、ジャーマンローストブレンドのフレンチプレス 410円

大きなカップに、クッキーが付いています。

2杯目は違う種類のコーヒー(紅茶)でも半額なのがうれしいサービス。

 

パンケーキにパフェ、スイーツ類も充実!

ふわふわなホットケーキに柑橘系のアイスクリームを載せた「大人のデザート」540円。

「夏白玉入りコーヒーゼリーパフェ」870円

人気店なので、ランチの時間帯や土日は、10台止められる駐車場がいっぱいになり、時間待ちをするくらい混みあいます。訪れた時間帯は夕方でしたので、店の奥のベンチシートに案内してもらえ、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

ジャズコンサートや読書会、コーヒーの淹れ方教室が定期的に開催されています。ジャズコンサートは19:00~からなので、夜景を楽しみながらのカフェも良さそうですね。

気に入ったブレンドを、挽いてもらいました。(100gから購入できます)

カフェの楽しみ方はそれぞれですが、珈琲とじっくり向き合う時間を過ごしたい方には、オススメのお店です。

カフェ ダスティアーツ