日本の三大酒処のひとつ、東広島市「西条」。昔ながらの酒蔵が並ぶ「酒蔵通り」を中心に、多くの観光客が訪れる人気スポットです。
そこで、地元在住のライターが自信を持ってオススメする、オシャレな個性派カフェ4選をご紹介。ランチやスイーツが充実した人気カフェから、地元民しか知らない隠れ家カフェまで、残らずお伝えします。

酒蔵通りの路地裏に佇む築100年の古民家カフェ

cafe Trecasa(カフェ トレカサ)【東広島市西条本町】

酒処西条の酒蔵通りの路地裏にひっそり佇む古民家カフェ「cafe Trecasa(カフェ トレカサ)」。モダンなインテリアと心地よい音楽が流れる心地よい空間で、日々の喧騒を忘れて落ち着いた時間が過ごせる人気の隠れ家的カフェです。

梁や柱はそのまま残した和の古民家とモダンなインテリアが絶妙なバランスの懐かしさと新しさを感じる空間。音楽好きの店主がセレクトする心地よい音楽が流れ、座り心地のよいソファでゆったりと過ごせます。

旬の野菜がたっぷり取れるヘルシーさが人気のセイロ蒸しランチ(3種類あり)が人気。
どれもドリンクとミニデザート付きです。酒の街西条らしく白牡丹の甘酒入りの特製ゴマみそだれと甘酒入りのゆずポン酢で召し上がれ。

看板メニューのシフォンズマウンテン。直径10㎝の型で焼かれたシフォンケーキがホールで味わえます。定番の4種類に加え、期間限定のシフォンなど約10種類のメニューがそろいます。写真はオープン以来ある人気メニュー「キャラメルアーモンド(670円)」です。

大人気のランチタイムはすぐに満席になってしまうので、事前に予約をとることをおすすめします。ぜひ訪れて欲しいのはランチタイムの後~閉店までの時間。日常の喧騒を忘れることができ、とても落ち着いた時間を過ごすことができます

◆このお店の詳しいレポート記事はコチラ
酒蔵通りの路地裏に佇む、築100年の古民家カフェ cafe Trecasa【東広島市西条本町】

◆DATA
電話/082-430-7662
HP/http://cafe-trecasa.com/
住所/広島県東広島市西条本町16-24
営業時間/11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日/水曜日・第1第3火曜日

 

経験豊富なシェフが腕を振るう、おしゃれな自然派カフェ

ncafe【東広島市西条町御薗宇】

西条インターから車で10分、住宅街にある落ち着いた雰囲気のあるn cafe。ランチタイムは予約が必須なほど賑わう人気のお店です。

ドアを開けると、木をふんだんに使った落ち着いた空間が広がります。ソファ、カウンター、子どもと一緒なら座敷席…と、さまざまなタイプの席が用意されているのがn cafe の魅力のひとつ。

 

写真は「車麩カツ(サラダ・スープ・小鉢・もち麦ご飯・ドリンク付き)」1,000円

ランチは17時までオーダーができるので、遅めのランチをゆっくり楽しめるのが嬉しいですね。
「しっかりとした食事をカフェでも味わってほしい」とn cafeのランチは、ボリュームも内容も充実したものになっています。地元の農家から仕入れる新鮮な野菜を使い、市販品を使わずソースまですべて手作りなので、食材本来のおいしさが味わえます。

 

もちろん、スイーツも充実。オーガニック食材をはじめ、豆乳や米麹といった体に優しい素材を用いた自然派スイーツがうれしいですね。


抹茶パフェ アフォガード風(680円)

フルーツ トライフル パフェ(680円)。山盛りのフルーツと自家製のベリーソースが爽やかな一品

モーニングから、ランチ、昼下がりのスイーツまで、とびきりの時間を過ごせる場所。気心の知れた人たちと楽しいひとときを過ごしてみては。

◆このお店の詳しいレポート記事はコチラ
経験豊富なシェフが腕を振るう、おしゃれな自然派カフェ ncafe【東広島市西条町御薗宇】

◆DATA
電話/082-426-6111
HP/http://ncafe.nstudio.info/
住所/広島県東広島市西条町御薗宇6033-1 2F
営業時間/8:00~17:00(L.O)、 水曜日のみ:11:00〜17:00(L.O)
※ディナータイムは4名様以上コースのみ。要予約。
定休日/火曜日

 

酒蔵通りで自家焙煎珈琲とご当地グルメを♪

くぐり門珈琲店【東広島市西条本町】

JR西条駅から歩くこと約5分。西条酒蔵通りでひときわ目立つ建物が「くぐり門珈琲店」。芝居小屋への入り口、その名も「くぐり門」として古くから親しまれてきたものを改装して作られたお店です。

ユニークなペットボトルに入れられた多種多様な豆がズラリ。くぐり門のオリジナルブレンドや、西条の杜氏さんが厳選した「九重の蔵」ブレンドなど、ここでしか手に入らない魅力的なコーヒーも多数。

お店の奥にある階段を上ると、二階には小上がり席を含むカフェスペースがあります。ランチ、カフェメニューはもちろんのこと、土・日にはモーニングサービスも用意されています。

自家焙煎珈琲店というだけあって、珈琲のメニューはとっても豊富。珈琲好きにはたまらない店です。

鶏のコメカラ 1,180円(1日15食)

人気のランチメニュー「鶏のコメカラ」。東広島のご当地グルメで、その名の通りの米粉と西条酒を使って作られた唐揚げをメインとするメニューです。酒蔵をイメージして作られたお皿に盛り付けられて提供されるので、酒蔵通りらしさを感じることが出来ます。

1階には、お土産物にぴったりの、酒蔵通りならではのお菓子やグルメが豊富に取り揃えられています。

珈琲専門店でありながら、地元にちなんだメニューやお土産物を取り揃えた〝くつろぎと交流の場〟。観光客だけでなく小さな子供たちから年配の方々まで沢山の人に愛されるお店です。

◆このお店の詳しいレポート記事はコチラ
酒蔵通りの名所といえばココ!自家焙煎の「くぐり門珈琲店」【東広島市西条本町】

◆DATA
電話/082-426-3005
HP/http://kugurimon.com/
住所/広島県東広島市西条本町17-1
営業時間/月~金曜日10:00~18:00、土・日曜・祝日8:00~18:00
定休日/第2・4火曜日

 

焼き立てのパンの美味しさを味わえるベーカリーカフェ

hana cafe【東広島市西条町御薗宇】

西条町御薗宇にあるhana cafe。西条の旧道沿いにあり、街中にありながらも豊かな自然に囲まれた、隠れ家のようなカフェです。

天井が高く、大きな窓から光が差し込み明かるい開放感のある店内。

店内にはパンの販売スペースが。常時30種類のパンに季節のパンを扱っています。「自分の大切な人には、安心安全なものを美味しく食べてもらいたい」と添加物を加えず、毎日ランチの時間に合わせて焼き上げています。

人気の「日替わりワンプレートランチ(パンおかわり自由)」1,080円。
3種類の日替わりおかずとサラダがワンプレートに。栄養士の資格を持つオーナーが、日替わりのおかずは食材や季節に合わせてバランスの良いメニューを考えています。お店を始めてから今まで、一度も同じ組み合わせはなかったそう。


こちらが「おかわり自由」のパン。数種類のパンがミニサイズで用意されています。食事のタイミングに合わせて、焼きあげられたパンを、おかわり自由で食べることができます。子どもメニューも充実しているので、子連れで気軽に訪れることができるのも嬉しいですね。

広い庭に面したテラス席は、季節の良い時期は囲いをはずして、オープンなスペースに。春には庭に咲く2本の桜が満開になり、風を感じながら最高に気持ちがいい時間が過ごせます。

ランチタイムはいつも賑わっているので、予約をしておくのがおすすめですよ♪

◆このお店の詳しいレポート記事はコチラ
ランチタイムは焼き立てパンがおかわり自由 hanacafe【東広島市西条町御薗宇】

◆DATA
電話/082-430-5500
HP/http://hanacafepan.web.fc2.com/
住所/広島県東広島市西条町御薗宇865-
営業時間/8:00~17:00 《 モーニング》8:00~L.O.10:45、《ランチタイム》11:30~L.O. 14:30、以降はカフェタイム
定休日/日曜・祝日、第3月曜日

※記事内の情報は全て取材時のものです。お出かけ前に確認を