なんであんなに美味しそうに見えるんでしょう! 酒屋の店頭で立ち飲みする「角打ち」!
「角打ち」とは、元々、酒屋の店頭で四角い升に酒を入れて、升の角に直接口をつけて飲むことを意味したそうです。それが転じて、店で立ち飲みすることを「角打ち(カクウチ)」と呼ぶようになりました。今回はお酒の魅力を角打ち(立ち飲み)の名店をご紹介します!

ビールスタンド重富【広島市中区銀山町】

ビールの美味しさと奥深さを教えてくれる、ビール愛に溢れる名店

ビールを愛し、ビールを徹底的に学ばれた店主が、こだわり抜いた美味しいビールを飲ませてくれる専門店です。全国のビール好きに愛され、平日でも開店の30分前には行列ができる超人気店なのです。

 

店内にはウィスキーの樽を使ったテーブルが並べられており、定員は10名。

飲めるビールは国産の1銘柄のみ。3月から翌年1月まで11ヶ月間はアサヒ樽詰生ビール、2月はキリンラガー・サントリーモルツ・サッポロ黒ラベルが10日間毎に交代で飲むことができます。ビールは1杯500円です。

 

ビールの種類は1種類のみでも、4種類の注ぎ方があり、それぞれ味わいが大きく変わります。

壱度注ぎ」は最初の一杯におすすめの注ぎ方。グラスを回転させながら注ぐことで、炭酸ガスを抜きつつ、雑味を泡の中に閉じ込めます。苦味が少ないスッキリとした味わいです。

弐度注ぎ」は、1度目の注ぎで出た粗くて爽快感のある泡を、滑らかな泡に入れ替えるという注ぎ方。その泡の口当たりは2種類あるサーバーによって変わり、昭和サーバーは柔らかい泡、平成サーバーはもっちりしています。

参度注ぎ」は注ぎ終わるまで5分もかかる手間暇かかる注ぎ方。余分な苦味と炭酸を抜いて、まろやかな旨味を楽しむことができます。炭酸が苦手な人におすすめしたい注ぎ方です。

重富注ぎ」は現在の注ぎ方で、シャープなビールの味を楽しむことができます。

 

 

この店で飲めるビールは1人2杯まで。2杯までが、本当の意味でビールを美味しく味わえる量なんだそうです。

ビール好きのあなた! ぜひ一度「ビールスタンド重富」を訪れ、ビールを愛し、とことんこだわり、ビールを愛し、ビールに愛された店主の情熱に触れてみてください!

DATA
店名/ビールスタンド重富
住所/広島県広島市中区銀山町10-12
電話番号/050-3635-4147
営業時間/17:00~19:00
定休日/毎月変更になるので公式ホームページを参照ください
URL/http://sake.jp/

 

角打ち酒屋 山城屋【広島市南区的場町】

広島駅から徒歩7分。地元民だけでなく、出張族にも愛される酒場

広島駅から徒歩7分。広島駅前を流れる猿猴川沿いにある、老舗の酒屋さんが2011年にオープンした角打ち居酒屋。
酒の品揃えはもちろん、店員さんの気持ちいい接客が評判の名店です。

店内は2階建になっていて、1階には22席、2階には35席。1階のカウンターの後ろには、ビール、焼酎、日本酒、梅酒など約80種類のお酒がずらり! しかもアルコールは1杯380円均一というリーズナブルでわかりやすい価格設定も嬉しいですね。

忘れてはいけないのが、酒飲みの味覚を鷲掴みする美味しい肴たち。くず練りチーズ豆腐(480円)、ホルモン天ぷら(680円)、山盛りウニのせ だし巻き卵(780円)など、個性豊かなメニューが並びます。

広島の名産品を使ったメニューも充実。その一つが「こぼれ穴子のだし巻き玉子」。穴子がこぼれすぎて出し巻き卵が見えません!

地元・広島の方はもちろん、旅行や出張で広島を訪れた他県の方にも、ぜひ一度訪れてもらいたい、角打ちのお店です!

DATA
店名/角打ち酒屋 山城屋
住所/広島県広島市南区的場町1-6-1
電話番号/082-264-0090
営業時間/17:00~24:00
※酒屋の営業時間は12:00~24:00
定休日/日曜日
URL/https://www.facebook.com/%E8%A7%92%E6%89%93%E3%81%A1%E9%85%92%E5%B1%8B-%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E5%B1%8B-221864014570413/

 

そらや【広島市中区八丁堀】

和食の達人が提供する、安くてうまい料理とお酒

瀬戸内海の海の幸を中心に、美味しくて安い肴と酒を出してくれる人気店。18時には満席になる、評判の立ち飲み店です。

もともと和食の板前として活躍されていた店主の空池さんが「美味しい料理とお酒をお手頃価格で提供したい」という思いでスタートされたのがこの店。日本海でとれた魚介を中心とした質の高い料理を、とっても安く提供していると評判! 例えば、あじフライ(250円)、のどぐろ一夜干し(200円)、焼きおにぎり(150円)と、とってもリーズナブルなのです。

午後2時オープンなので「昼飲み」ができるのもこのお店の嬉しいところ。仕事が早く終わった日や、休みの日に、明るいうちから飲むビールと肴、最高です!

角打ちのお店といえば男性客が多いイメージがありますが、若い女性客も多いのが「そらや」の特長。

View this post on Instagram

. 愛媛から帰ってきたまゆちゃんと お久しぶりにおでかけ👭🌷 ずっとはしゃぎまくって たのしかった〜🤪 . 燗酒ハカセの姉。🤓 色々教えてもらいながら 色んなお燗をおいしく頂きました🙌🏻 . カウンターで料理でたとき、 え、おいしそう〜😍 ってふたりして飛びついて 頭ゴッツンコして漫才みたいなことした😳 帰路途中の市電の中でも ずっとわいわいしてたよ😝 帰って即寝😌💤笑 ありがとう٩(^‿^)۶ . . #姉妹#日本酒#熱燗#燗酒#立ち飲み#そらや#開春西田#独楽蔵#十字旭#玉櫻#竹鶴#小笹屋竹鶴#純米酒#飲酒タグラム#日本酒タグラム#sisters#辻家#姉妹愛#family#instagood

A post shared by どもこんちわ、ゆりぴです。 (@pi__life) on

安くて美味しく、心置き無くお酒と料理を楽しめる「そらや」。こんなお店が広島にあってくれて、よかった!

DATA
店名/そらや
住所/広島県広島市中区八丁堀4-7 日東ビル 1F
電話番号/082-224-6235
営業時間/14:00~23:00頃
定休日/不定休
URL/https://www.facebook.com/standingbarsoraya

 

※記事内の情報は全て引用元にもとづきます。ご利用の前に確認して来店を