広電「袋町」電停から歩いて約5分の場所にある「Cafe maltid(マルティッド)」。ここでは、海外から影響を受けたオーナーのスウェーデン風ミートボールや女性に人気の数量限定のハワイアンパンケーキなど、多国籍の料理が楽しめます。ランチやカフェ、ディナーと幅広く利用できる他、イベントなども開催。ぜひ、女子会やデートなどさまざまなシーンで利用してみて。

居心地がよい、多国籍料理のお店

「Cafe maltid(マルティッド)」【広島市中区袋町】

広電「袋町」電停から歩いて約5分。賑やかな街中のビルの3階にある「Cafe maltid(マルティッド)」では、スウェーデンやハワイ、ロシアなど、オーナーがいいな!と思った多国籍の料理がランチやディナーで味わえます。

「maltid(マルティッド)」という店名は、スウェーデン語で、“ご飯よ!”という意味。オーナーは、出会ったスウェーデン出身の友人の温かさに感動し、お店の名前にスウェーデン語を使いたいと思ったのだとか。「わが家のような居心地が良いお店」であってほしいという思いと、スウェーデンへの愛がつまったお店です。

店内は、テーブル席の他に、気持ちよい陽が差し込む窓際席も。夜は貸切もできるので、女子会や二次会などで利用するのも良いですね。

お店では、ウクレレや手相などのイベントも開催。サイトでチェックしてみて。

 

おすすめ記事/迷ったらここ!広島駅周辺の人気ランチ4選

一押しの「日替わりランチ」

『日替わりランチ』890円 ※内容は日によって変わります

一押しはメインに副菜、スープ、サラダが付いた日替わりランチ。自家製バンズや生地を使用したパン系のAランチとライス系のBランチから選べます。

写真はAランチ。この日は、メインの自家製バンズのトマトチーズバーガーに、ボルシチ、野菜のピクルス盛り合わせ、シャキシャキのサラダでした。

バーガーはボリューム満点! ほおばれば、デミグラスソースが絡んだ、ジューシーなバーグの肉汁が口いっぱいに広がります。

ズッキーニやビーツ、ニンジン、セロリなどを使用した野菜のピクルス盛り合わせは、味がしっかりしみ込んでいて、ポリポリとした軽い食感。

スープは、ビーツを使用したロシアの伝統料理ボルシチ。鮮やかな見た目に、思わず見とれてしまいます。味わいは、とてもまろやかで優しい口当たりです。

なんと、+230円で本日のデザートを付けることも可能。食後に甘いものを食べたい! そんな人にオススメです。

 

おすすめ記事/夜ランチあり! 地元の食材を使ったイタリアン「Cafe Leone(カフェ レオーネ)」

 

人気の数量限定「ハワイアンパンケーキセット」(14:00~)

『ハワイアンパンケーキセット』1,100円

一度、訪れたら必ず食べてほしいのが、同店の国産小麦とアルミフリーのベーキングパウダーを使用した「ハワイアンパンケーキセット」(ドリンク付き)。白くて、フワフワしている雲のような見た目に、思わず声をあげてしまう人もいるのだそう。アイスクリームに、生クリームとはちみつがたっぷりかかったパンケーキは見ているだけで、よだれが出そうですね。生地にヨーグルトが使われたパンケーキは、ふんわり、もっちり。この食感と控えめの甘さにリピーターが続出中。期間限定パンケーキもあるので、お店のHPで要チェックです!

定番スイーツのパフェ

スイーツに迷ったらこれ!「maltid(マルティッド)」のパフェを食べてみて。

『マルティッドパフェ』980円

ブルーベリーやクランベリー、ストロベリー、ラズベリーを使用したベリーづくしのパフェ。

 

『マルティッドチョコパフェ』800円

チョコレート好きにはたまらないガト―ショコラとバニラアイスにチョコシロップをかけたパフェ。

ドリンク付きのセットメニューやミニサイズのメニューがあるのも魅力です。

 

おすすめ記事/自然に囲まれた隠れ家的、民家カフェ「おはしとこむぎ」

 

オススメの夜ごはんプレート「スウェーデン風のミートボール」

『夜ごはんプレート』1,200円 ※内容は日によって変わります。月曜~金曜のみ

夜のオススメは、副菜が日替わりの平日限定「夜ごはんプレート」。スウェーデンのエッセンスが加わった「スウェーデン風のミートボール」に、副菜、サラダ、パンorライス付き。今日の副菜は、ほくほくなポテトと野菜を煮込んだラタトゥイユでした。+300円でドリンクやスープ付きにも。

スウェーデン料理は他に「ヤンソンさんの誘惑」(1,200円)を用意。スウェーデンの家庭料理で玉ねぎとアンチョビが使われたグラタンの一種です。

「マルティッド丼セット」1,300円

『マルティッド丼セット』1,300円 ※写真は『炙りマグロ丼』

夜は、夜プレート以外にも、2種の丼から選べ、サラダ、スープかドリンクを付けられる「マルティッド丼セット」もオススメ。写真は、そのうちの1つ「炙りマグロ丼」です。あつあつのご飯にのった炙りマグロの香ばしい香りが食欲をそそります。焦がしバター醤油とネギのあっさりとした味わいがよく合い、箸がすすむこと! ペロリと食べられちゃえます。

「マルティッド丼セット」は、「炙りマグロ丼」の他、スモークサーモンの塩気とアボカドのクリーミーな味わいが絶妙な「自家製スモークサーモンとアボカドの丼」から選べます。

 

その他は、前菜やサラダ、メイン、パンorライス、デザート、1ドリンクが付いたミニコース(2人~、2,300円)や2時間飲み放題コースメニュー(4人~、7品4,500円~)も。大人数で楽しみたい人にオススメです。

あなたも、「Cafe maltid」で、多国籍の料理を気軽に、女子会やデートで楽しんでみて。

Cafe maltid(マルティッド)

 

◆おすすめの関連記事◆

呉へ遊びに行こう! 牡蠣小屋カフェや温泉を堪能する「呉・倉橋島エリアのおすすめスポット特集」