広電「家庭裁判所前」電停から歩いてすぐの場所にあるお手紙雑貨店「つばめゆうびん」。作家ものの絵はがきやレターセットから、他ではあまり見かけない文香、ボトルレターまでズラリ。かわいらしくて、個性豊かなお手紙セットに、あなたもお手紙が書きたくなるはずです。

白島の小さなお手紙雑貨屋さん

「つばめゆうびん」【広島市中区東白島町】

 

広電「家庭裁判所前」電停から横断歩道を渡ってすぐの場所にあります。

 

入り口にはかわいらしいつばめが。「つばめゆうびん」の名前は、つばめがお手紙を運んでくるイメージからだそうです。

 

手紙を書くのが大好きなオーナーの「気軽に思いを届けて欲しい」という願いからオープンした「つばめゆうびん」。ガラス戸を開けば、絵はがきやレターセットが並んでいます。柄も形もさまざま。カエルやネコ、うさぎなどの動物の絵はがきや、作家手作りのここにしかないレターセットが揃っています。

お手紙以外にはラベルシールや切手、マスキングテープも。かわいくて楽しいお手紙雑貨に胸のときめきが隠せません。

 

おすすめ記事/一度足を踏み入れると時間を忘れるほど!心ときめく文具と雑貨の博物館「Minette」

 

遊び心あふれる切り抜きレターセット

『切り抜きレターセット』432円~650円  ※入荷状況によって種類が変わります

中でも人気は、作家・シロリスさんの切り抜きレターセット。おにぎりセットは、かわいいおにぎり型の便箋に、なんとたくあん付き。おにぎりに点を書いてごま塩にしたり、折り紙でえび天などの具を作ったりと、楽しい一工夫を加える人もいるのだとか。

たいやきや、まねきねこの切り抜きセットも。アレンジが楽しめるレターセットなので、子どもと一緒に楽しくお手紙を書くのもよいですね。
 
おすすめ記事/リピーター多数!毎日食べても飽きない味が魅力「5 feet cafe」

 

点図(エンボス)お手紙シリーズ

東京にある視覚障害者支援センターで、利用者が一つ一つ手作りしたお手紙シリーズです。

点図のデコボコ部分が特徴で、触る楽しみまで相手に贈れてしまうのが魅力。

『一筆せん』200円

10枚入りの一筆せんは、しっかりとした厚めのお手紙。コーヒー柄の他に、かわいいネコちゃんやリンゴ、ハト柄も。

 

『点図ぽち袋』200円

2枚入りのぽち袋は、かわいらしい小さなサイズで、色あざやか。メッセージは「ありがとう」の他に、「お祝い」や「お礼」があります。
 

人気の「カピバラ舎」の絵はがき

『切手付き絵はがき』270円

東京を中心に活動している、カピバラなどいきもの系のイラストレーター・デザイナーさんの絵はがきは、かわいい62円切手付き。人気の絵はがきの1つです。

写真は、描かれたカピバラとフグがチャーミングな絵はがきと、ヤギの郵便屋さんの絵はがき。

カピバラと切手好きの作家さんのほっと温まる世界のとりこになる人が続出しているとか。
 

おすすめ記事/気軽に台湾茶、中国茶、日本茶が楽しめるお茶専門店「お茶の時間 雲間」

 

切手女子必見の使用済み海外切手も

『使用済み 海外切手』150円~ ※枚数はセットによって異なります

はじけたデザインや絵柄が人気の使用済みの海外切手も購入可能。花や動物のおしゃれな切手たちにテンションが上がる切手女子も多いはず。あなたのお気に入りの切手を、ぜひ見つけてみて。

 

見ているだけでもわくわくしてしまう「つばめゆうびん」のお手紙雑貨。あなたも楽しい便箋で、日頃の思いを綴ってみては。

つばめゆうびん

 

◆おすすめの関連記事◆

おすすめ記事/一杯でしあわせ。厳選されたスペシャリティコーヒーと焼きたてマフィンが美味しいお店「CAFE LUSTER」