アリゴはフランスのオーベルニュー地方のジャガイモ料理。マッシュポテトとチーズを練り上げた伸びるところが楽しい名物料理で、肉料理の付け合わせによく使われます。今回は家庭で手軽に作れるように、市販のスライスチーズを利用しました。《管理栄養士・沖野惠子さん》

アリゴ

1人分/262kcal 塩分1.4g

献立例/アジのムニエルカレーソース、グリーンサラダ、キャロットポタージュ

[アリゴ材料]

ジャガイモ …1個
バター …大1
ニンニクみじん切り…小1
コンソメスープ…約60㎖
スライスチーズ(モッツァレラ)…40g
パルメザンチーズ …20g
パセリみじん切り …大1
フランスパン …8切れ

【A】
バター …大1
牛乳 …1/4カップ
塩、コショウ…少々

 

[グリーンサラダ材料]
ベビーリーフ …1袋
レタス …1枚
ナッツ …適宜
カラーピーマン…適宜
リンゴ酢 …大2
オリーブ油 …大4

【B】
塩 …小1/2
コショウ …少々
マスタード…小1

※材料は4人分です

作り方

[アリゴの作り方]

❶ジャガイモの皮をむき、一口大に切って水から軟らかくゆでる
❷軟らかくなったら水分を飛ばす。マッシャーでつぶして、Ⓐで味を調える
❸鍋にバターとニンニクを入れて、焦がさないように炒める
❹③に②を入れて、よく混ぜる
❺スライスチーズを入れてよく練り混ぜ、パルメザンチーズを入れてさらに混ぜる
❻コンソメスープを加えながら固さを調整する
❼器に盛ってパセリのみじん切りをかけ、フランスパンを添える
※ジャガイモは電子レンジでも調理可。100gにつき2分ほどかけると軟らかくなります

おいしいポイント
●チーズは2種類を使うと、味に深みが出ます

 

[グリーンサラダの作り方]

❶レタスを一口大にちぎり、カラーピーマンを薄切りにする。ベビーリーフを洗っておく
❷リンゴ酢にⒷを入れて混ぜる
❸オリーブ油を少しずつ入れながらよく混ぜ、ドレッシングを作る
❹①をペーパータオルに包み、水気を切る
❺食べる直前に③の半量であえて器に盛り、ナッツをトッピングして残りの③を添える

 

鯵(アジ)ムニエルカレーソース

[材料(4人分)]

鯵…4尾
(塩・コショウ…適宜)
小麦粉…少々
オーリブ油…大2
オクラ…1パック
(塩…適宜)
バター…大1
タマネギ…1/2個
ベーコン…2枚
シメジ…1パック
小麦粉…大1
カレー粉…小2
スープ…1カップ
(水1カップ+コンソメ1個)
生クリーム…1/4カップ
塩・コショウ…適宜

作り方

❶鯵はゼイゴを取り、内臓・エラを取り除く(※ツボ抜き)
❷キレイに洗って、切り込みを入れ、塩・コショウで下味をつけておく
❸タマネギは薄切り、ベーコンは細切り、シメジは小房に分けておく
❹オクラは軸の始末をして、塩でもみ、熱湯で色よくゆでておく
❺②の鯵の水気を拭き、小麦粉をまぶしておく
❻フライパンにオリーブ油を入れて温め、⑤の鯵を表側から焼く
❼油を掛けながら両面を焼き、こんがり焼き色が付いたら器に取り出しておく
❽キレイにしたフライパンに改めてバターを溶かし、タマネギを炒める
❾しんなりしたらベーコン、シメジを入れてさらに炒め、小麦粉、カレー粉を振り込み炒める
❿スープで溶き伸ばし、しばらく煮詰め、生クリームを入れて、塩・コショウで味を調える
⓫鯵に⑩のソースを掛け、オクラをあしらう
※ツボ抜き 割りばしを口から差し込み、エラを両側からはさむ形で奥まで割りばしを入れ、そのままグルグル回して引き抜くと、内臓とエラが一緒にとれます

 

キャロットポタージュ

[材料(4人分)]

ニンジン…1本
タマネギ…1/4個
バター…大1
ごはん…大2
スープ…2カップ
(水2カップ+コンソメ1個)
ローリエ…1枚
牛乳…1カップ
塩・コショウ…適宜
生クリーム…1/4カップ
ポテトチップ…適宜

作り方

❶ニンジン、タマネギは薄切りにする
❷バターでタマネギを色づかないように炒め、しんなりしたらニンジンを入れる
❸スープ、ごはん、ローリエを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込む
❹ローリエを取り出して、粗熱をとってから、ミキサーに掛ける
❺鍋に戻し入れ、牛乳を入れて温め、塩・コショウで味を調える
❻温めた器に注ぎ、生クリームを入れ、ポテトチップをトッピングする

 

バナナボート

[材料(4人分)]

バナナ…4本
マシュマロ…12個
板チョコ…12切れ
つまようじ…4本

作り方

❶バナナの1/4の皮をむいて、皮を端まで巻き、つまようじで止める
❷バナナの上に、マシュマロ、板チョコ…と交互に3個ずつ載せる
❸オーブントースターで4、5分焼く