鶏肉の中でも高たんぱく低脂肪の部位であるササミ。味は淡白で柔らかいのですが、脂肪が少ないため調理によってはパサつく感じも。今回は切り方、風味に一工夫して食べやすいカツに仕上げました。ホームパーティーや弁当にもおススメです。《管理栄養士・沖野惠子さん》

ササミのスティックカツ カレー風味

[材料(4人分)]
ササミ …8本(塩、コショウ…少々)
【A】
小麦粉 …大2
カレー粉 …小1

【B】
卵 …1個
白ワイン …大1

パン粉 …1/2カップ
揚げ油 …適宜
サラダ菜 …4枚
キュウリ …1本
ニンジン …100g
大根 …100g

【C】
マヨネーズ…大4
ケチャップ…大1

中濃ソース …大4
プチトマト …8個

作り方

❶ササミを縦半分(大きい場合は縦に3等分)に切り、軽く塩、コショウする
❷Ⓐ、Ⓑをそれぞれよく混ぜる
❸ササミにⒶ、Ⓑ、パン粉の順に衣を付ける
❹フライパンにサラダ油を深さ2㎝ほど入れて熱し、③の両面を焼くように揚げる
❺キュウリ、ニンジン、大根をスティック状に切る。ニンジンは、さっと水をくぐらせアク抜きする
❻Ⓒを混ぜたオーロラソースと中濃ソースを添え、トマトを飾る

 

ナスのマリネ

[材料(4人分)]

中ナス …4本
オリーブ油 …適宜
タマネギ(あれば赤タマネギ) …1/2個

【A】
リンゴ酢 …1/4カップ
しょうゆ …大1
マスタード …小1
塩、コショウ…少々

オリーブ油…1/2カップ
唐辛子 …1本
生ハム …8枚

作り方

❶ナスを縦半分に切り、厚さ1.5㎝の半月切りにして、さっと水にさらし、水気を切る
❷タマネギを薄切りにして水にさらす
❸Ⓓを混ぜ、オリーブ油を加えてさらに混ぜる
❹フライパンにオリーブ油を熱し、①を両面焼き付ける
❺④を③に漬け込み、水気を切った②を入れ、しばらく置く
❻味がなじんだら器に盛り付け、くるくる巻いた生ハムを飾る。好みで輪切り唐辛子を散らす

 

きのこのポタージュ

[材料(4人分)]
タマネギ…20g
ニンジン…10g
セロリ…10g
バター…大2
水…3カップ
コンソメ…1個
ご飯…大1
キノコ類(シメジ、シイタケ、エリンギなど)…150g
牛乳…1/2カップ
コーヒー用クリーム…4個
塩・コショウ…適宜

作り方

❶タマネギ、ニンジン、セロリを粗みじん切りにする
❷キノコ類はざく切りにする
❸バターでタマネギ、ニンジン、セロリを焦がさないように炒める
❹しんなりしたら、水とコンソメ、ご飯を入れて煮込み、沸騰したらキノコを入れる
❺野菜類が軟らかくなるまで15分前後煮込み、粗熱をとる
❻⑤をミキサーにかけた後、鍋に戻し入れて温め、牛乳を入れる(沸騰させないのがポイント)
❼塩・コショウで味を調え、仕上げに生クリームを入れる

 

グレープフルーツゼリー

[材料(4人分)]
グレープフルーツ…2個
粉寒天…1袋
水…250ml
砂糖…150g
コアントロー(オレンジリキュール)…大2

作り方

❶グレープフルーツは、縦半分に切り、外皮を破らないように実を取り出し、絞ってジュースにする
❷水と粉寒天を鍋に入れて火にかけ、かき混ぜながら2分沸騰させ、砂糖を入れて溶かす
❸火にかけたままジュースをゆっくり入れて温め、火から外してコアントローを入れる
❹皮の中に③を静かに流し入れて固める
※皮の中に流し入れるときは、皮が傾かないように、シワを寄せたぬれ布巾の上に置きましょう
※液が固まると少し沈むので、液は上までしっかりと流し入れて