2019年3月に開通した「おおさか東線」によって、新大阪駅から直結した奈良。広島駅から最短約2時間30分で到着できる奈良駅エリアを中心に、グルメ・おみやげスポットを紹介します。奈良にちなんだ美味しい一皿やかわいい鹿や大仏モチーフのスイーツなど奈良を満喫できるお店や、古都ならではのお土産グッズを厳選してお届けします。(ライター/吉本智子、写真/DELTA Photography 浅野 堅一)

奈良公園でイタリアン♪「リストランテ オルケストラータ」

「奈良づくし」の一皿が生み出す感動

奈良公園内の国際フォーラム1階にある『ひらまつグループ』のイタリアンレストラン「リストランテ オルケストラータ」。

若草山を望む庭園に面したレストランは、観光地の喧騒を忘れさせ、旅先ならではの非日常空間で贅沢気分を味わいたい食事にぴったり。2日前までの予約で、前菜を通常は出していない「奈良キャンペーン(※)」特別メニューに差し替える相談にも応じてもらえます。

「奈良キャンペーン」では、シェフが東大寺の厨房に赴いて作り上げる特別メニューを堪能。(左上から時計回りに)季節のゼッポリーニ(イタリア風かき揚げ)は、吉野杉を水で煮出したエキスにドライアイスを入れて香りを立ち上げる演出で。グリーンピースのエスプーマ。奈良産鴨のサラダは、漆の葉に和紙を貼り上から漆をかけた器に乗せて。奈良県産野菜の下には奈良漬けとニンニクで作ったバーニャカウダを敷いてあります。

※「奈良キャンペーン」JR西日本では、2019年6月30日(日)まで「はじまる、つながる、奈良の旅~おおさか東線全線開業記念~」キャンペーンを実施中。世界遺産5社寺での特別企画や、限定記念品付きのツアー、お得なフリーキップなど、うれしい情報満載です。
詳しくは、JRのHPをチェックしてみて。
JRおでかけネット

◆DATA
住所/奈良県奈良市春日野町101
奈良春日野国際フォーラム甍1F
TEL/ 0742-20-7321
営業時間/ランチ11:00~ L.O.14:00、ディナー17:30~ L.O.19:30
定休日/毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
https://www.hiramatsurestaurant.jp/orchestrata/

 

鹿スイーツがかわいい!「幸福スイーツ アルカイック」

シカのフンまでかわいい!? マフィンや焼き菓子

〝しかさん〟のマフィン、サブレ、クッキーなどが並ぶ「アルカイック」。目移りする可愛さ!もらった人も笑顔になるお土産になるはず。
「奈良のしかさんマフィン(400 円)」は、定番の若草山の芝生の上に乗ったものが「甘納豆ときなこ」の生地。
他に「ミックスフルーツ」「オレンジとチョコレート」「キャラメル」があり、トッピングの色も異なります。

「奈良のしかさんクッキー(280 円)」は、どの袋にもチョコチップが同封されていて、「もしかして…」とお店の方に聞いたら「シカのフンに見立ててお入れしているんですよ」と笑顔で教えてくれました。

◆DATA
奈良県奈良市福智院町44-1
TEL/0742-24-7007
営業時間/10:30~18:00
定休日/水曜定休
https://www.archaique.co

 

「茶論 奈良町店」で抹茶体験を!

自分で点てたお茶は一味違う!

「遊 中川 本店 」の店内奥にある茶道具店。中庭に面した座敷では、抹茶をたてる体験(1,800円)ができます。

お茶の文化に触れてもらうために、営業時間内は予約不要でいつでも「自点て(1,800 円)」体験を受け付けている「茶論」。スタッフさんがお茶道具の説明から、点て方まで丁寧に教えてくれるので、初めてでも安心です。

点てる人によって味が変わるそうで、女性グループだと飲み比べしてみても面白いとか。お菓子も季節替わりで通常2、3 種類を用意していて、好きなものを選ぶことができます。

◆DATA
奈良県奈良市元林院町31-1(遊中川 本店奥)
TEL/0742-93-8833
営業時間/10:00~18:30
定休日/第2火曜定休 (祝日の場合は翌日)
https://salon-tea.jp

 

遊 中川 本店

実用性・デザイン性に優れた蚊帳生地のふきんをお土産に

享保元年の創業以来、手織りの麻織物を扱う老舗「遊 中川 本店」。女子好みの和雑貨が人気です。


看板商品の蚊帳生地のふきんには、奈良限定デザインも。奈良県の特産品・伝統産業の一つとされてきた蚊帳生地を使ったふきんは、丈夫で、吸水性、速乾性にも優れており、その使い勝手の良さが見直されています。「遊 中川 本店」には、柄やサイズも豊富にそろい、ここにしかないオリジナルデザインやカラーのものもあるので、見ているだけでも楽しい気分に。かわいい鹿の「奈良みくじ」などと組み合わせて、オリジナルギフトも作れます。


かわいいシカの「奈良みくじ」と、種類豊富なこんぺいとう

◆DATA
奈良県奈良市元林院町31-1
TEL/0742-22-1322
営業時間/10:00~18:30
https://nakagawa-masashichi.jp/

 

※掲載した情報は全て取材時のものです。お出かけ前に確認を