アストラムライン「新白島駅」から歩いて約2分。お茶専門店「お茶の時間 雲間」は、日本茶や台湾茶、中国茶、紅茶などをいただける店。時間が経つと変化する香りや味わいをじっくり感じられるよう、何杯も楽しめる急須のお茶セットでいただけるのがうれしい。季節ごとのお菓子をつまみながら、ゆったりとお茶をいただく時間を過ごしませんか。

疲れた心と体が癒やされるお茶場

「お茶の時間 雲間」【広島市中区白島北町】

 

白島の静かな住宅街に佇む、光が差し込むガラス張りの店「雲間」。

 

店内は、シックなグレイを基調とした壁に囲まれ、静かで落ち着いた雰囲気です。

小さいテーブル席が2つと長机席が1つ。小さいテーブル席には2人、長机席には8人座れます。

 

ところどころに飾られたうつくしい季節の花たちに心が癒やされます。

 

おすすめ記事/おいしいネルドリップコーヒーと手作りケーキの「カフェ フレグラント」

 

「雲間」のお茶セット

好評のお茶セット(600円~)は、約8種類のお茶から選べます。日本を代表する抹茶をはじめ、中国茶や台湾茶、紅茶をいただけます。急須にお湯を自分で注いで、何煎も楽しめるのがうれしいところです。

 

実際の茶葉を見ながら説明を聞き、気になるものをチョイス。オーナー・寺本紫織さんの説明を聞くと、お茶の世界にグッと引き込まれてしまいますよ。

この日の茶葉

・「雲間の光」/尾道・今川玉香園茶舗が、⿅児島の隼⼈さえみどりと⽥代さえみどり、静岡の磐⽥やぶきたに宇治・南⼭城を合組した、上煎茶の雲間オリジナルブレンド

・中国茶「雲南 蜜蘭香青餅茶(生プーアル茶)」/森の草木のような深い香りが特徴の春摘み茶

・台湾茶「杉林渓金萱茶(さんりんけいきんせん)」/爽やかな味わいと甘みが絶妙な冬茶

・台湾茶「杉林渓訓導山」/どっしりとしたうま味を感じられる春茶

・台湾茶「阿里山龍眼金萱(ありさんりゅうがんきんせん) 果香 」/炭焙煎。果物のような甘い香ばしさを持つ春茶

・台湾茶「正叢凍頂(せいそうとうちょう)烏龍茶」/台湾を代表する、独自の爽やかな香りがする烏龍茶

・紅茶「百四十年古木 セイロンディブラ Abarssford」/発酵浅めで、一煎ごとに味わいが変化する紅茶

 

季節によって変わるお茶は、その季節にしかない香りや味わい、うま味が凝縮しており、特徴もさまざま。季節ごとに訪れ、お茶の違いを味わうのもよいですね。

 

人気の台湾茶

一押しは、台湾茶。今日は香ばしい香りと甘みが特徴の「阿里龍眼金萱茶(ありさんりゅうがんきんせんちゃ)果香」(800円)をいただきました

炭焙煎により香ばしく、味わいはフルーティ。後味は、爽やかな若草を連想させ、スッキリしています。心と体にじんわりとおいしさが広がります。

 

おすすめ記事/女子会にもお薦め!カプチーノや酒も楽しめるカフェバー「Progress」

 

台湾スイーツ「豆花(トウファ)」

「雲間」では、お茶がいっそう楽しめるようにお菓子も用意されています。

『白い豆花(トウファ)』500円

オススメは、台湾の定番スイーツ「豆花(トウファ)」です。今日は、ショウガ風味の白い豆花でした。

台湾薯粉を使用した白玉は、ぷるぷるモチモチ。ハトムギのぷちぷち食感もたまりません。ショウガの風味が心と体を温めてくれます。

季節によって豆花も内容が変わり、白玉が寒天に変わったり、ヨモギになったりと味わいも様々。その季節に一番おいしいお茶と一緒にいただけます。

他には、オーナーがお茶に合うお菓子をセレクトした「小さいお菓子の盛り合わせ」(300円)を用意。なつめバターピーナッツやドライフルーツとお茶を楽しめますよ。

 

おすすめ記事/体に優しい素朴な焼き菓子に心ほっこり温まる「assemble!(アセンブル)」

 

茶葉の購入もOK

 

気に入った茶葉を購入することも可能。

専用の急須なども販売しているので、家でもほっと休まりたい人にもオススメです。

 

「雲間」の落ち着いた空間で楽しむお茶は格別です。ぜひ、日頃の慌ただしい日常を忘れ、ゆったりとお茶の時間を楽しんでみて。

お茶の時間 雲間


 

◆おすすめの関連記事◆

おすすめ記事/自家焙煎コーヒーと極上のエスプレッソを楽しめる「AKAM COFFEE WORKS」