暑い夏、子どもを連れて遊びに行くなら、ひんやりとした水場がぴったり。自然に包まれた山・川で魚釣りや川泳ぎ、ウォータースライダーなどを満喫しましょう。
浅瀬の多い場所や美しい清流など、広島・山口エリアのお薦めスポットを紹介します。
※滑りやすいところなどがあります。子どもがけがをしたり、溺れたりしないように、保護者はしっかり見守りを

大狩山砂防ダム公園【広島県安芸高田市】

一気に滑って気分爽快! ウオータースライダー

砂防ダム周辺を整備した「大狩山砂防ダム公園」には、山の水を利用したウオータースライダーがあります。全長36mを一気に滑り降りるスリルと爽快感は格別。下流部分は天然のプールになっていて、小さな魚やカニが出迎えてくれます。

夏休み期間中の土・日曜は、管理棟でお菓子やかき氷などを販売。バーベキューも楽しめます(要予約)。

DATA
[所在地]広島県安芸高田市高宮町来女木茂谷
[TEL]0826-57-1569(コダマ)
[営業期間]通年
[営業時間]常時開放 ※管理棟は土・日曜の10:30~15:30
[定休日]なし
[水遊びの料金]無料

 

河佐峡【広島県府中市】

ウオータースライダーやジャブジャブ池が人気

芦田川の上流にある、広島県東部を代表する水遊びスポットです。赤い橋のたもと周辺は、流れが穏やかで川遊びに最適。併設のウオータースライダー(有料)や、水深が浅く幼児も安心して遊べる「ジャブジャブ池」も人気です。

2019年7月14日(日)には、家族連れで楽しめる参加型のゲーム大会が好評の「河佐峡フェスティバル」が開催されます。

DATA
[所在地]広島県府中市諸毛町
[TEL]0847-49-0344(河佐峡管理事務所)
[営業期間]7月中旬の川開き~8月末
[営業時間]8:00~17:00 ※ウオータースライダーは10:00~16:00
[定休日]水曜
[水遊びの料金]ウオータースライダー1日500円

 

せせらぎ・豊鹿里パーク【山口県周南市】

設備充実のキャンプ場   浅瀬で安心して遊べる♪

オートキャンプ場やケビン、釣り堀、芝生公園などを備えたレジャースポットです。園内を流れる渋川は、清流として名高い錦川の源流。浅瀬なので、小さな子も安心して水遊びができます。

大型のキャンピングカーも利用できるキャンプサイトには、それぞれに水道や流し台、野外炉、AC電源、TV受信端子を完備。バーベキューハウスでは日帰りバーベキューも楽しめます。

DATA
[ 所在地]山口県周南市鹿野上3516
[TEL]0834-68-1234
[営業期間]通年
[営業時間]8:30~17:30 ※5月3~5日、夏休み期間中の土曜、8月12~15日は20:00まで
[定休日]火曜 ※GWと夏休みは無休
[水遊びの料金]無料

 

須川家族村オートキャンプ場【山口県岩国市】

きれいに透き通った川で泳ぎや魚釣りを楽しむ

岩国市北部の緑豊かな山に囲まれたキャンプ場です。目の前には、高い透明度を誇る宇佐川が流れ、夏には川泳ぎや魚釣りを思い切り楽しめます。予約をすれば、そうめん流しや魚のつかみ取りも可能です。

また、車で約5分のところには、日帰り入浴ができる温泉施設が二つあり、川遊びで疲れた体を癒やすことができるのもうれしいポイントです。

DATA
[所在地]山口県岩国市錦町須川
[TEL]090-8992-3178
[営業期間]3月~10月
[定休日]なし※泊まりも日帰りも要予約(有料)

 

※記事内の情報は全て取材時のものです。お出かけ前に確認を