山々と豊かな川に恵まれた中国五県。広島から日帰りで遊びに行ける、自然を満喫できるスポットがたくさんあります。家族と友達と、いつもと少し違う素敵な休日を過ごしたいなら、ちょっぴり遠出して川遊び・山遊びに出掛けるのはどうでしょう。
※滑りやすいところなどがあります。子どもがけがをしたり、溺れたりしないように、保護者はしっかり見守りを

砂川公園【岡山県総社市】

川の水を利用したウオータースライダー

鬼城山の山すそを流れる砂川沿いにあり、自然に囲まれて水遊びやバーベキューを満喫できる公園です。川の水を利用した、全長45mのウオータースライダーは子どもたちに人気(十分な水量が流れず、利用できない場合もあります)。

炊事棟やトイレが完備されたキャンプ場は、週末になると家族連れやグループでにぎわいます。

DATA
[所在地]岡山県総社市黒尾792
[TEL]0866-92-1118(管理事務所)
[営業期間]通年
[営業時間]8:00〜20:00
[定休日]12月29日〜1月3日
[水遊びの料金]無料

 

高梁川東西用水取配水施設(酒津樋門)【岡山県倉敷市】

まるで天然の流水プール 近くには親水広場も

樋門とは、河川からの取水や河川への排水のために堤防を横断して設けられた水路のこと。大正時代に造られた「高梁川東西用水取配水施設」は、夏になると天然の流水プールになり、地元の子どもたちの水遊びスポットになっています。

また、配水池の周囲を整備した酒津公園には、無料で利用できる幼児用プールや親水広場があります。

DATA
[所在地]岡山県倉敷市酒津
[TEL]086-426-3411(倉敷市観光課)※酒津公園については 086-434-2251、幼児用プールについては086-425-0856(倉敷運動公園)
[定休日]なし
[水遊びの料金]無料

 

かみくの桃源郷【島根県雲南市】

オオサンショウウオが生息  水流穏やかな長谷川

三郡山の麓に位置する「かみくの桃源郷」は、キャンプやバーベキュー、水遊びを楽しめるアウトドア施設です。

オオサンショウウオが生息するほど水質がきれいな長谷川を利用した「憩いの水辺テラス」は、魚を観察したり泳いだりできる水遊びゾーン。水深が浅く水流も緩やかなので、家族連れから人気を集めています。

園内には手作りのツリーハウスもあります。

DATA
[所在地]島根県雲南市大東町上久野383-2
[TEL]080-3714-9877
[営業期間]3月中旬〜12月31日
[営業時間]9:00〜17:00
[定休日]水曜 ※夏休み期間は無休
[水遊びの料金]無料

 

みと自然の森【島根県益田市】

山あいのキャンプ場でヤマメ釣りに挑戦

益田市美都町の山あいにあるキャンプ場です。日本海に注ぐ益田川の源流が施設の中心を流れ、澄みきった水で川遊びを満喫できます。

また、定期的にヤマメを放流。道具のレンタルもあるので、気軽に渓流釣りが楽しめます。キャンプ道具を持っていない人には、台所や冷蔵庫、シャワー、トイレなどを完備した山小屋がお勧めです。

DATA
[ 所在地]島根県益田市美都町都茂2654
[TEL]0856-52-2212(株式会社エイト)
[営業期間]4月1日〜11月3日
[営業時間]常時開放
[定休日]水曜 ※7、8月は無休
[水遊びの料金]無料

 

山王谷キャンプ場【鳥取県鳥取市】

手軽にアウトドアを満喫! 満天の星も見どころ

豊かな自然に囲まれた「山王谷キャンプ場」は、手軽にアウトドアを満喫できるのが魅力です。

宿泊施設たんぽり荘のそばを流れる佐治川では、沢遊びや魚のつかみ取り(有料・要予約)が可能。キャンプ場から徒歩15分のところには、落差15m、幅4mの山王滝もあります。

また、佐治町は国内有数の公開天文台「さじアストロパーク」もあり、星空の美しさには定評があります。

DATA
[所在地]鳥取県鳥取市佐治町中108-2
[TEL]0858-88-0666(たんぽり荘)
[営業期間]4月〜11月
[営業時間]9:00〜15:00 ※宿泊を除く
[定休日]不定
[水遊びの料金]無料

 

マウンテンストリームきしもと【鳥取県伯耆町】

名峰・大山のふもとにある渓流植物園でのんびりと

「名水の里」といわれる大山のふもとで川遊びができるスポットです。

園内には約42,000本の植物が植えられ、葉色がカラフルなカラーリーフプランツや庭木として親しまれているコニファーなどが並ぶ散策の小道、別所川を整備した親水ゾーンといった多彩なエリアで構成されています。川の水深は深いところでも60cm程度なので、子ども連れでも安心です。
DATA
[所在地]鳥取県西伯郡伯耆町丸山1800-26
[ TEL]0859-68-4211(伯耆町役場 商工観光課)
[営業期間]3月〜11月
[定休日]なし
[水遊びの料金]無料

※記事内の情報は全て取材時のものです。お出かけ前に確認を